Yuiguda nikki

ただ思ったことをぐだぐだ書いているブログです。暇だったら、たまに寄ってください。

フランス人とスカーフ

こんにちは。

ただいまお仕事でフランスに来ています!

パリではないけれど、北から南までいろいろな街を見せてもらえて、なかなか楽しい出張です。

さて、フランス人のファッションですけど、北から南までどこへ行ってもどこか華やかさを感じさせる人が多い。

スカーフやストールの使い方が本当にお上手!

お洋服の色がシンプルな人は華やかな色のスカーフやストールを持ってきて、お洋服に緑とか原色系がある場合は必ず一方を黒と抑えめにして、首元にキラキラした大きめのネックレスやイヤリングを合わせたり、小さめのカラフルなスカーフを合わせたりしている人が多いです。

色の使い方が上手いなあ、と感じました。

それから若い人はもちろんそれなりですが、あまりチープな感じのする服を着ている人が少ないように感じます。

日本だと、結構ぺらぺらな安そうな生地やしわだらけのスカートで歩いている人をよくみかけますけど、フランスでは、Tシャツやパーカーを除けば、わりときちんとした服を着ている人が多いように思いますね。

一時期、『フランス人は十着しか服を持たない』という本が流行りましたが、あまり流行を追わずにスカーフやアクセサリーでアクセントをつけるのが上手いから、一着一着にお金をきちんとかける人が多いのかなと思いました。こちらでスカーフを仕入れて、日本でも取り入れてみたいですね^^

f:id:yuiguda:20190225162220j:plain f:id:yuiguda:20190225162316j:plain

さすがに盗撮はできませんので、こちらはエクス・アン・プロヴァンスのマルシェの写真。

オリーブと蜂蜜をまぜたしょっぱい系ジャムがすごくおいしくてお土産に購入しました!