Yuiguda nikki

ただ思ったことをぐだぐだ書いているブログです。暇だったら、たまに寄ってください。

肌が極度乾燥した原因は腎臓だった

前回、謎の乾燥肌に7か月間ほど悩まされたことを書きました。

病院に行ってもなんでもないと言われ、さまざまな検査をしても原因はわからず、長く理由はわからなかったのですが、時々行っていた御徒町の足湯屋さんで謎は解けることとなりました。

原因は腎臓だった!!

足つぼは本当に叫びたいくらい痛かったです。

施術が終わった後にマッサージ師さんに胃や腸もですけど、腎臓がだいぶお疲れですよ、と優しく言われました。

腎臓!

たしかに、この1年間ひどく外食が増えていたのです。

もしかしてそれが原因...?(⁻ ⁻;)がーん

 

腎臓は物言わぬ臓器、と言われ、基本的になにも症状は現れません。ただ、肌が乾燥したりすることはあるそうです(自分調べ)。

腎臓に問題があることがわかるころには、すでに手遅れのことが多く、きつい食事制限とひどい場合には透析をしなければいけなくなります。

そう考えると早めにわかってラッキーでした。。。

その後は今まで自主的に減塩生活を送っていますが、そのあたりはまた今度書きます。

外食は楽で助かりますけど、女性や体の小さい人は特に影響を受けやすいので、気をつけた方がいいです。