Yuiguda nikki

ただ思ったことをぐだぐだ書いているブログです。暇だったら、たまに寄ってください。

テレワークデビュー 3日目

f:id:yuiguda:20200402112900j:plain

基本的に会社ではテレワークはしておりませんが、コロナ感染の可能性がある人と濃厚接触の方が職場にいたので、部署全体で今週からテレワークになってしまいました💦

 

しかも、私は4月からちょうど部署が異動になったので、いきなり異動先でテレワークになるという形に…。

前の部署はまだ、google のハングアウトとか利用して、全体で情報共有もできてたんですが、新しい部署は、私以外は通常出社なので、特に配慮もなく、私から業務内容についてなど、毎日始業と終業時メールを送っているのですが、ほとんど返事もない…。

いや、本当に私の存在は忘れられているよね。

まぁ、移ったばっかりでできる仕事もほとんどないし、向こうは忙しいのだろうから、文句を言うつもりはないんですが。

 

そんなこんなですが、テレワークして気づいたことをまとめてみました。

  1. 通勤時間はやっぱり無駄
  2. アウトプットがわかりやすい
  3. 週2、3回出社、週2、3回テレワークできたらベスト

 

①通勤時間の短縮はやっぱり大きいですね。

毎日往復2時間かかっているので、朝のせわしなさがなくなるだけでも嬉しいです。会社にとっても、毎月の通勤手当は結構な額になっていると思うので、これが減るだけでもメリットな気がします!

②テレワークになると、今日何をします、というのが明確になるので、アウトプットとしての自分の仕事がはっきりした形ででる気がします。情報収集も漫然とではなくて、自分なりに整理してまとめられたり。邪魔が入ることもないので、業務に集中できるのもメリットです。

③テレワークはいろいろメリットもありますが、周りの状況が見えないのが一番のデメリットかな、と思います。チャットも普通に話すよりは時間もかかるし、何より機械系に対応できない人が部署にいると成り立たないですね。

 

海外はすでに9月ごろまで学校も閉鎖される予定で、コロナの前と後で、本当に世界が変わってしまうのではないかな、という状況です。学校もかなりオンライン学習が進んでいるようです。

そんな中、健闘している日本ですが、健闘して平常通りだった分、終わった後に世界に大きく突き放されることがないか心配です。