Yuiguda nikki

ただ思ったことをぐだぐだ書いているブログです。暇だったら、たまに寄ってください。

塩からみた世界(減塩生活)① ~外食と塩分~

f:id:yuiguda:20200331133828j:plain

先日の記事に、体の小さな人は特に外食には気をつけた方がいい、と書きました。

ちなみに、許容できる塩分量は女性と男性で異なっていますが、だいたい女性7~9g、男性9~11gと言われています。

ただ、こんな記事もあり、世界的には1日6g以上摂取するのは良くないという話も…。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO77445710U4A920C1000000/

 

家食の場合は、自分で調整できるからいいですけど、外食は難しい。でも外食しないわけにはいかないですからね~。。。

 

外食のときは、基本は塩分表示までしてるチェーン店に行くようになりました。メニュー表にはなくても、ネット上で栄養成分表出してる店がチェーン店だと多いです!

私の場合は1日3gくらいに抑えたかったので、それでも食べられるものを見つける方が大変でした💦

私的おすすめは ①スープストック ②ガスト・ロイヤルホストですね~。

逆に絶対に行きたくないのは ①やよい軒とか和食系のチェーン店。

 

単純に塩分で見ると、やっぱり洋食系の方が少なめです。ただし、ハンバーグやパンは結構塩分入っているので注意が必要!!

ガストやロイホなら、ステーキ的な食べ物がおすすめです。たれは別付けになっているので、調整がしやすかったです。

やよい軒はネットで塩分も表示されていますが、1食で1日分くらい行ってない!?みたいなメニューが多くて怖かったです。。。汗をかくような仕事をしている人ならいいんでしょうけど、デスクワーカーはやめておいた方がいいと思います。。。

 

あと思ったのは、安いお店より、断然高いお店の方が素材を活かして薄味に作ってある気がします。減塩生活になれると、舌がしょっぱさにすごい敏感になる。

なのでできるならば、外食は控えて、たまの外食は奮発してちょっといいところに行くのがおすすめですね✨